2015年12月07日

忘年会

先週は紹山会の忘年会でした。

母が退院したばかりなので、ぎりぎりまで行けるかどうか迷ったが、

なんとか行くことができた。


毎回、H氏が幹事を引き受けてくれて、おいしい所をさがしてきてくれる。

今年はスペイン料理。

料理もシェリー酒もおいしかったです。

話も弾みとても楽しい忘年会になりました。


今年は、参加者全員が帯のランクアップ、免状を渡しました。

前日は、途中で免状の用紙がなくなって買いに行ったり、免状の文面を何度も直したり、日付を間違えたり・・・

当会の免状は、船越先生が決めた大きな枠組みを元に、

久保田先生から習ったものを技術上達論によって整理したもので、

4段階となっている。

今回は、最古参の弟子に最後のランクの免状を渡すことができた。

ここまで続けてくれて感謝。

習ったものを自分のものにする本当の修行はこれからだけど・・・・ね。

これであの世で先生に怒られなくてすむだろう・・・・

posted by 桧垣源之助 at 09:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/430808635
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック