2015年08月18日

先週の稽古:虚実

父の葬儀は身内だけで行ないました。

まだまだ、やらなければならないことがあるが、とりあえずひと段落・・・・・・・・


しばらく稽古日記もつけられなかったので、また少しづつ再開します。



ストレッチ

基礎、基本、移動稽古、負荷をかけて運足

押し合い、崩し合い

掛け手、掛け手からの投げ

コンビネーション:突きから足払い2種

型:平安四段

分解:2手


黒帯稽古:虚実

見えていても避けられない突き

これはよく久保田先生が見せたもの・・・・・・

先生の突きは見えているのに、反応ができなかった・・・・・・

何度も同じ場所を突かれる・・・・・・


私「先生、それ何なんですか?」

先生「その構えじゃダメだ」

私「どうダメなんですか?」

先生「だから、最初に教えたよ」

私「??????」

先生とはいつも禅問答のようなやり取り・・・・・

これも随分たってから解った・・・・・・

確かに最初に習っているが、まったく気がつかない・・・・・

自分のレベルが上がらなければ、いくら習っても気がつかないこともある。


posted by 桧垣源之助 at 20:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/424386688
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック