2015年11月23日

先週の稽古:遠方より友

本日は、奈良県より来られた人がいる。

ちょっと前まで、本会に参加されていたが、奈良に転勤となられていた。



ストレッチ

基礎: 体重の掛け方による実験

基本:  鉤突きの実験

移動稽古、負荷をかけて移動稽古

押し合い、崩し合い

掛け手4種、

接触組手、自由一本組手

型:鉄騎初段(ナイハンチ初段):分解3手


奈良から来られた方は、日帰りだそうです。

お疲れ様でした。
posted by 桧垣源之助 at 15:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

先週の稽古:全体像

本日は、少人数・・・・・まぁ、細かく指導できる。


ストレッチ

基礎: 体重の掛け方による実験

基本:  下突きの実験

移動稽古、負荷をかけて移動稽古

押し合い、崩し合い

掛け手4種、掛け手からの投げ

約束組手:蹴りを捌いてグランドへ

型:平安五段:挙動、姿勢のチェックと実験

黒帯稽古:始めての座学
久保田伝は、15の型と15の術からなる。
古参の弟子には最近になって残りの7つの術をメインに稽古してきた。
ある程度できてきたので、始めて久保田伝の全体像を公開した。

全体像を理解するのと、理解していないのでは、雲泥の差となる。
全体像を理解しないということは、どこまでいっても部分の集合でしかない。
全体像を理解するということは、部分が結合するのだ。
ジグソーパズルを例にすると、部分の集合はピースが集まっているだけ。
部分の結合はピースがつながり、ひとつの作品となる。

もちろん、本当の稽古はここから始まる・・・・・・
習ったものを自分のものにして、自分自身のインデックスを作らなければならない。

実技:○○のコントロール
沖縄剛柔流の久場先生の技を返した方法もこの術の応用だ。
さらにこの反し技の反し技も・・・・


しかし、よくここまで来たもんだ・・・・・・

posted by 桧垣源之助 at 15:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

先週の稽古:逆も真なり


もう11月・・・・・・・

早いなぁ・・・



ストレッチ

基礎、基本、移動稽古、負荷をかけて運足

押し合い、崩し合い

掛け手、掛け手からの投げ


基礎術:5種
実験を中心にやると理解が深まるが・・・・時間が経つのが早い・・・・


型:平安五段

分解:2手 


黒帯稽古:逆も真なり

基礎術のレベルアップ・・・・・

初伝の基礎と秘伝の基礎は違うのだ。

違うといっても原型は同じ・・・・延長線上に存在する。

今日は、虚実における逆も真をやてみた。

古参のメンバーもほぼ初めてだと思う。


posted by 桧垣源之助 at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする