2014年03月30日

昨日の稽古:表裏でない

暖かくなってきた・・・・・・

久々にT氏が参加。自分が主催する道場も忙しいらしい・・・・・


ストレッチ

基礎、基本、移動稽古

負荷をかけて運足、押し合い、崩し合い

掛け手、掛け手からの投げ

約束組手:カウンター3種、前蹴りの裁き2種

技限定組手

型:ワンシュウ(燕飛)、分解3種

掴まれたら蹴れ


黒帯稽古

表裏、表でも裏でもない口伝

黒帯用の稽古はもう少し時間が欲しいなぁ・・・


<<スポーツ保険料の徴収>>

以前、この保険に入っていて助かったことがある・・・・・

組手の最中に大きな鏡を割ってしまい、体育館より請求された金額が15万円。

金額を聞いたときは、真っ青。

でも、保険でカバーできると聞いてホッとした。

保険の加入は大事ですね。

 
posted by 桧垣源之助 at 20:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

先週の稽古:口伝

日が長くなってきた・・・・・


基礎、基本、移動稽古。

負荷をかけて運足。

押し合い、崩しあい。

約束組手:4種、 カウンター、 蹴りに対する足払い


<<稽古中の会話>>

いつものように「白帯は黒帯と組んで」と言ったところ、

K氏が「その組はパワハラになるから」と言って、I氏と相手を交代した。

最初なんだろうと思っていたが・・・・・・

同じ職場の先輩(黒帯)と後輩(白帯)らしい・・・・・w


型:ワンシュウ(燕飛)、分解1手


黒帯稽古:表裏の口伝

今までの方法に、新たに口伝を追加してみる。

方向は○○で決まる・・・・・

実験:口伝を無視すると、違う方向へ行ってしまう。

みんな先週とは別人のようだw



<<稽古の後の会話>>

白帯K氏「先生、先週のブログの某サイトって何ですか?」

桧垣「気にしない、気にしない。」

みんな「ははははは、気にしない、気にしない。」


posted by 桧垣源之助 at 20:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

先週の稽古:連動


だいぶ暖かくなった・・・・・・

今回は剣道場

となりでなぜかプロレスをやってる・・・・・



基礎、基本、移動稽古、負荷をかけて運足

押し合い、掛け手、掛け手からの投げ

約束組手:3種カウンター

技限定組手


型:ワンシュウ(燕飛)、分解2手


黒帯は別稽古:表裏

これは部分を動かしてもできない。

体全体の連動がコツ。

同時に動かすのではない。

連なって動くのである。

意識が途切れないように。


やっとシャワーが使えるようになった。


<<稽古後の会話>>

某サイトが話題になる・・・・・・・・・

帰ってから見てみると・・・・・・・

・・・・・


posted by 桧垣源之助 at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

激闘の末に勝つ!

昨年秋から、あるトラブルが発生していた。

相手はプロ、私は素人。

その道のプロである知り合いからは、「お前は勝てないよ。」と何度も言われていた。

確かに、私の方が不利な条件ばかりだ。

しかし、売られたケンカである以上、戦わなければならない。


1ラウンドと2ラウンドは、アウェーのため、こちらの負け。

しかし、内容では負けていない。

明らかにジャッジに問題がある。

相手に直接、「俺は負けてないよ。」というと、下を向いてしまった。

3ラウンドで、相手がへこたれてきた。

4ラウンドの準備中なのは、相手も知っている。

相手はこれ以上戦うと、自分のダメージが大きすぎると理解したようだ。

ここで相手が、「ギブアップ」宣言をしてきた。

とりあえず、ひと安心。

寝る時間を割いて、対応してきたかいがあった。

「勝つまでやめない」と心に決めていたが、思っていたよりも早く決着がついた。

今日はゆっくり寝たい・・・・・

posted by 桧垣源之助 at 13:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先週の稽古:立ち方のレベルの違い。


あったかくならない・・・・・・


基礎、基本、移動稽古

押し合い、掛け手、掛け手からの投げ

足払い:ローテーション

技限定組手

型:ワンシュウ(燕飛)。分解3手

第一挙動の分解:空手道教範(昭和11年)に載っているもの。

これは口伝がなければ難しいかも・・・・

黒帯は別稽古:表裏


<<稽古後の会話>>

久々に来たG氏が、「やっぱり白帯、茶帯、黒帯で立ち方が違いますね。」と言ってきた。

そう、立ち方のレベルが違う。

見て解るようになってきたね。

posted by 桧垣源之助 at 00:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

昨日の稽古:燕飛

また、寒さがぶりかえしてきた・・・・・


基礎、基本、移動稽古

押し合い、掛け手、掛け手からの投げ

古参K氏が、茶帯T氏を褒めていた。

確かに、上手くなっている。

約束組手:高速上段突きからの連絡技

技限定組手

型:ワンシュウ(燕飛)。分解2手

今日から燕飛。

この型は、昔私が習った挙動と、現在の挙動は少し違う。

以前にも書いたと思うが、最初の挙動の右手は斜めではなく、真下である。

ひとつ目の分解:尺骨投げ

知らないうちに、名称が付いていた・・・・・・・

まぁ、内輪で解ればいいので、気にしない・・・・・

尺骨投げといいながら、橈骨も使う・・・・・・・

気にしない・・・・・・・

この技は以前、久場先生に「これなら投げれるね」と言われたもの。


2つ目:連突きからの足払い


<<帰りの会話>>

「型のとおりにやると、初めてやった人でもできてしまう。」ということが話題になっていた。

posted by 桧垣源之助 at 15:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。